旧久々野町(岐阜) 弥陀ヶ洞山(994.0m) 2018年11月24日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:26 廃林道入口−−8:38 廃林道終点−−8:57 弥陀ヶ洞山−−9:04 920m鞍部−−9:08 廃林道終点−−9:17 廃林道入口

場所岐阜県高山市(旧久々野町)
年月日2018年11月24日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場廃林道途中に駐車
コメント北側から延びる廃林道から往復。このルート上は藪皆無で快適に歩けた。山頂標識は三角点の北側にあり、三角点の南側には廃TVアンテナがある

建物を過ぎると害獣除けゲート登場。施錠無し 廃林道入口から歩く
廃林道 気温は約+1℃
廃林道終点 正面の太く浅い谷を登る。水無し
予想外に藪が無い 落ち葉の斜面を急登
尾根南側も藪が無い 尾根上を進む
三角点北側の山頂標識がある場所 弥陀ヶ洞山三角点
三角点南側の廃TVアンテナ 920m鞍部から下る
廃林道終点 廃林道入口

・牛臥山の次は近くの弥陀ヶ洞山。北側の林道終点から上がるのが最短距離なのでその林道を目指す。

・県道から南へ入るとすぐに害獣除けゲートあり。施錠されていないので手で開閉して進入。ゲートの先には農業関係の施設があり、この稼働時間内はゲートは開けっ放しのようで帰りは開いていた。

・目的の林道は最初から廃林道状態で車の通行は不能で歩きに切り替える。廃林道入口に車1台が止められる余地あり。

・廃林道終点からは浅く広い谷を登る。笹薮を予想したが意外にも無毛状態。落ち葉に覆われた急斜面を登って主尾根に出るが尾根上も尾根南側も藪は皆無。どこもこんな植生なら苦労しないのだが。

・なだらかな尾根を進むと山頂標識が登場。しかしあるはずの三角点が無いため先に進むと数10mで樹林が開けた平坦地に出て三角点があった。山頂標識があった場所の方が明らかに高い。三角点南側には廃TVアンテナが立っていた。

・帰りは920m鞍部経由で廃林道に戻った。鞍部付近も藪皆無だった。